学生向けマンションの資産活用は、コープリビング九州へお任せ下さい!

オーナー様の経営方針に合わせて選べる2つの運営方式をご用意しています。

包括運営委託方式(一括借上) 包括運営委託方式(一括借上)

      包括運営委託契約は、家賃保証だけではなく、マンション運営に関わる業務を全て当社が包括して行う
   契約方式です。入居状況に関わらず、毎月一定額の家賃をお支払いする方法です。景気の変動に左右される
ことなく、将来の見通しが立ちやすいため、事業として非常に安定しています。

コープリビング九州の3つの強み

通常発生するわずらわしい管理業務から解放されるだけでなく、マンションを常にそして長期的に良好な状態に保つためのきめ細かい点検を行い、必要に応じてオーナー様と相談の上、修繕も行います。そのため、入居者の満足いく部屋を提供することができ、家賃収入の安定につながります。また、一般的な借上契約において、オーナー様には賃料収入開始月は1~2ヶ月程の免責期間がありますが、コープリビング九州では免責期間はありません。学生に特化した不動産事業を行う中で、独自の市場調査を背景に、圧倒的な集客及び仲介力に自信があります。

包括運営委託契約(一括借上)の実績

エリア 戸数
福岡 13棟 683戸
佐賀 3棟 136戸
長崎 14棟 339戸
熊本 11棟 395戸
鹿児島 4棟 147戸

包括運営委託契約(一括借上)のスキーム図

スキーム図スキーム図

オーナー様の長期安定収入をサポート!

マンション経営で、一番重要なことは長期で巨額の投資をいかに確実に回収していけるかです。そのためには長期にわたって高い入居率を維持できるかがポイントです。コープリビング九州では「包括運営委託方式(一括借上)」でオーナー様の長期安定収入をサポートします。オーナー様は、入居率に関わらず常に定額の家賃収入を得ることができます。基本契約期間は当初10年間の長期保証で、その後は契約更新と賃料協議を行います。このシステムにより、オーナー様は入居率や家賃滞納等々、賃貸経営での様々なわずらわしさや心配事もなく、ご自分の事業やライフスタイルに専念できます。

ビル写真

包括運営委託契約(一括借上)に
含まれる主な業務内容

家賃保証業務
  • ・請求書の発行/発送と家賃等の収受
  • ・家賃等収納状況確認
  • ・未収金の督促
  • ・未回収の家賃が発生しても定められた金額を保証
事務管理業務
  • ・契約解除の受付
  • ・入居者カードの作成(入居者名簿)
  • ・水道、給湯メーター検針及び精算
  • ・退室日時確認/退室時の立会い点検
  • ・入居者負担による修繕費の説明・確認及び精算
  • ・リフォーム、室内清掃の手配
  • ・各戸宛荷物の保管(預かりロッカーにて対応)
入居者管理業務
  • ・24時間電話窓口
  • ・緊急時の出動と対応
  • ・鍵紛失時の対応・出動(24時間)
建物管理業務
  • ・共用部、建物回りの清掃(週1回)
  • ・共用部のワックス掛け(年2回)
  • ・機器点検(6ヶ月1回)
  • ・総合点検(年1回)
設備管理業務
  • ・消防署への点検報告
  • ・受水槽清掃、ポンプの点検(年1回)
  • ・水質検査(年1回)※物件規模により実施
  • ・動力制御盤・分電盤の目視点検(随時)
  • ・共用電灯の作動検査及び球切れチェック(随時)
  • ・季節タイマー時間調整
  • ・非常灯バッテリーチェック
  • ・各種設備の目視点検(毎月)
  • ・清掃業務及び共用部状況確認(随時)
公共料金及び清算業務
  • ・管理用電話回線料金・公共料金等の精算
小修繕業務
  • ・経年劣化による小修繕を行います(裁判事例に基づく)
エレベーター(POG)
  • ・エレベーター遠隔点検(月1回)
  • ・エレベーター専門技術者保守(年4回)
  • ・エレベーター法定点検(年1回) 等

包括運営委託契約(一括借上)の流れ

1.相談 1.相談

土地の状況や土地活用のご希望などについて、専門スタッフがお伺いし、より有利で安全な資産運用を提案。アドバイスいたします。

2.調査 2.調査

土地の現況、法的規制、学生数や物件の供給状況、家賃傾向などといった市場環境の調査を踏まえて、学生マンションに適しているか否かを総合的に検討し、オーナー様にご提案します。

3.企画提案 3.企画提案

学生ニーズに対応しながら安定収益をあげ、資産価値の高いハイグレード&ローコストの建築プランを立案し、また協力金融機関とともに資金計画等のお手伝いもさせて頂きます。

4.設計 4.設計

設計においても現在の学生ニーズと今後の動向変化を考慮しながら、蓄積したノウハウを生かしたご提案をします。

5.施工 5.施工

オーナー様の要望があれば、施工業者の選定、建築コストの判断、設計施工監理など提携設計事務所とともにサポートします。また、工事期間中の定例会にも出席し、サポートします。

6.一括借上本契約締結 6.一括借上本契約締結

竣工引渡し前にオーナー様とコープリビング九州の間で、一括借上と保証家賃などについて「運営管理委託契約」を締結します。

7.斡旋 7.斡旋

大学生協のネットワークや、これまで培ってきた斡旋ノウハウで入居者募集を行います。大学生協オリジナルマンションは当該大学生協の専属専任媒介物件として優先的に斡旋されます。

8.施工引渡し 8.施工引渡し

竣工検査や鍵渡しの立会いを行い、入居開始前に最終チェックを行います。

9.家賃送金開始 9.家賃送金開始

仮に3月竣工であれば、4月分賃料より定額家賃を送金いたします。免責期間はありません。

10.管理 10.管理

家賃管理や入退去管理などの事務管理から、入居者の安全確保や苦情の処理といった日常業務の代行、さらに経営上の税務相談とコンサルティングまで責任をもって対処します。

11.メンテナンスリフォーム 11.メンテナンスリフォーム

日常の清掃や法的義務付けのある各種設備の保守点検と報告、共用・専有設備の修理・補修といった建物の維持管理業務をトータルにお引受けします。

マンションの管理は安心と安全のコープリビング九州へお任せ下さい!マンションの管理は安心と安全のコープリビング九州へお任せ下さい!

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管理運営委託方式 管理運営委託方式

      入居実績がそのまま収入となる、収益重視のオーナー様におススメの契約方式です。
   管理運営委託方式の場合、九州の各大学生協とコープリビング九州との3者間契約にて管理運営委託を
締結いたします。各大学生協が主体となり管理運営実務を行います。

大学生協の3つの強み

学生向けアパートマンションの特徴は、約4年というサイクルで稼働し、3月退去、4月入居という空室期間も極めて少ないことです。ただし、その入れ替わりを逃すと1年間空室というリスクも伴います。満室経営を継続できることで、最高益を維持し続けることができます。それを維持するためには設備投資や募集条件見直しなど経営面を考えなくてはなりません。学生のニーズや市場を把握している生協が1つ1つ丁寧にご提案させて頂きます。

管理運営委託契約の実績

皆様の援助のもとで、毎年約20棟300室の
管理をお任せ頂いています。

大学 戸数
九州工業大学生協(戸畑) 4棟 28戸
九州工業大学生協(飯塚) 2棟 14戸
北九州市立大学生協 3棟 44戸
西南学院大学生協 1棟 18戸
九州大学生協 5棟 131戸
佐賀大学生協 68棟 783戸
長崎大学生協 86棟 1,010戸
熊本大学生協 110棟 1,725戸
大分大学生協 74棟 956戸
宮崎大学生協 45棟 917戸
鹿児島大学生協 57棟 806戸

管理運営委託契約のスキーム図

スキーム図スキーム図

入居率を高めることが大切!

入居状況が高ければ高いほど、オーナー様の収益が確保できます。学生向けアパートマンション問わず、不動産事業においては、入居率が重要となってきます。包括運営委託契約(一括借上)とは異なり、空室がある場合、空室分の賃料が未収入となります。募集条件緩和や設備投資等を行うことで、入居率を高め、高い収益を得ることができます。学生のニーズを一番理解している組織だからこそ、適切な入居率維持の為のご提案が可能です。オーナー様の資産形成のお役立ちをさせて頂きます。また、入居率を高める要因の1つに、集客力及び仲介力も重要です。お部屋探しを行う約6割の新入生が生協を利用頂いています。圧倒的な集客力と仲介力により、高い入居率を誇ることが可能となります。

管理運営委託契約に含まれる主な業務内容

家賃管理業務

  • ・家賃、共益費の口座自動引落採用と手続き
  • ・家賃滞納者への督促
  • ・オーナー様への家賃送金及び明細書等の送付
  • ・家賃滞納立替(2ヶ月立替)
  • ・関連する請求料金の一括支払い(立替)
  • ・付随する駐車料金等の徴収

入居募集業務

  • ・募集時における生協管理物件であることの
      表示/差別化と最優先斡旋
  • ・入居契約書の作成・交付
  • ・新入居者様への鍵渡し及び入居指導

退去管理業務

  • ・退去時の立会い点検
  • ・退去通知の作成と退去確認
  • ・退去時の入居者負担による修繕費の説明、精算
  • ・退去後のハウスクリーニング手配
  • ・敷金返還明細書作成と精算

建物維持管理業務

  • ・苦情処理、近隣対応、自治会との対応、24時間電話対応等
  • ・共用部分、建物回り、ゴミステーションの日常清掃
  • ・共用部照明器具点検
  • ・建物巡回/点検
  • ・賃借室のリフォーム手配
  • ・長期不在者への対応
  • ・建物修繕・家賃等の斡旋条件設定におけるコンサルティング

オーナー様の経費

管理委託料

業務内容によりますので、まずはご相談下さい。
(各大学の地域により異なります。)

仲介手数料

管理物件の差別化でオーナー様に仲介手数料を
家賃の50%又は、100%ご負担いただいております。

上記管理委託料以外で
オーナー様ご負担となるもの

共用部照明灯の交換費用、建物の補修及び塗装、除草作業費、
自転車、バイクの粗大ゴミ処分費用、飲料水貯水槽の清掃及び
水質検査、消防点検費用

管理運営委託契約の流れ

1.相談 1.相談

管理希望のお申し出がありましたら、担当生協にて住まい診断をさせて頂きます。

2.調査 2.調査

土地の現況、法的規制、学生数や物件の供給状況、家賃傾向などといった市場環境の調査を踏まえて、募集条件(家賃や設備)等を設定させて頂きます。

3.管理提案 3.管理提案

調査を基に、毎月の管理料含め、管理受託におけるご提案をさせて頂きます。

4.管理運営・委託契約 4.管理運営・委託契約

お互いに合意できた物件について、管理運営委託契約を締結します。オーナー様、大学生協、コープリビング九州との3者間契約です。

5.管理引継 5.管理引継

前管理会社様と協議し、入居中の方に生協が管理する旨を通知します。

6.斡旋 6.斡旋

大学生協のネットワークや、これまで培ってきた斡旋ノウハウで入居者募集を行います。

7.家賃送金開始 7.家賃送金開始

入居者様からの家賃引落とオーナー様への賃料送金が始まります。

8.管理 8.管理

家賃管理や入退去管理などの事務管理から、入居者の安全確保や苦情の処理といった日常業務の代行、さらに経営上の税務相談とコンサルティングまで責任をもって対処します。

9.メンテナンスリフォーム 9.メンテナンスリフォーム

入退去に関わるメンテナンスやリフォーム等都度オーナー様に報告の上、対処します。

※「管理運営委託契約」においては、建物が該当する大学生協が窓口となり対応させて頂きます。コープリビング九州までご相談頂きました後、所管大学生協よりご連絡させて頂きます。

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